わたしたちの活動
  • 公益財団法人 神戸YWCA
    〒651-0093
    神戸市中央区二宮町1-12-10
    tel. 078-231-6201
    fax. 078-231-6692

    地域とともに

    住み慣れた地域で豊かに暮らすお手伝い

    1995年の阪神・淡路大震災を契機に、神戸YWCAでは9つのボランティアグループが生まれました。神戸YWCA地域福祉部は、それらのグループの横の連携を深め、神戸YWCAの考える地域福祉〜ひとりひとりが存在そのものを大切にされる地域社会作り〜を実現するために活動しています。
    各グループの活動について会員内で情報を共有し協力しあうだけでなく、神戸YWCAにつながるボランティア同士の交流、内外への各活動の情報の発信などもおこなっています。

    グループ

     わいわいデイルーム(神戸市地域拠点型一般介護予防事業)
     夜回り準備会(野宿生活をしている方々への支援)
     ちゃいやあらんど
     若年性認知症の人と仲間たちのカフェもぐもぐ
     弓の木歌の集い(復興住宅での歌の集い)
     わいわい科学クラブ(ふしぎワールドII)

    定期プログラム

    木曜カフェ
    認知症サポーター養成講座
    カフェもぐもぐ若年性認知症フォーラム

    過去のプログラム

    「ある精肉店のはなし」上映と監督のおはなし(2016)
     わいわいランチ 2020年3月31日をもって活動終了しました。
     わいわい亭 2020年3月31日をもって活動終了しました。

     ボランティアを募集しています!


    YWCA(ワイ・ダブリュー・シー・エー/Young Women's Christian Association)は、キリスト教を基盤に、世界中の女性が言語や文化の壁を越えて力を合わせ、女性の社会参画を進め、人権や健康や環境が守られる平和な世界を実現する国際NGOです。
    1855年英国で始まり、今では日本を含む125あまりの国と地域で、約2,500万人の女性たちが活動しています。