わたしたちの活動
  • 公益財団法人 神戸YWCA
    〒651-0093
    神戸市中央区二宮町1-12-10
    tel. 078-231-6201
    fax. 078-231-6692

    3/21(火・祝)オンライン講座「技能実習制度を知っていますか」

    2022年度 神戸YWCA世界・社会委員会

    日本は外国人とどう生きているの?
    技能実習制度を知っていますか


     
    私の家族は在日韓国人です。私は小さな時から社会や国のやり方に不満を持っていました。
    あるドキュメンタリー番組(NHKスペシャル「夢見た国で〜技能実習生が見たニッポン」)を見て、同じ人間として、妥当な扱いを受けていない外国人実習生、逃げ場がない人たちの姿に、ものすごい心が痛かったし、なんとか救おうとしている斉藤先生に心を打たれました。
    その先生に直接話を聞きたくて、このプログラムを企画しました。
    (世界・社会委員会メンバーの高校生)

    日時:2023年3月21日(火・祝)16:00〜18:00
    講演者:斉藤善久さん(神戸大学大学院国際協力研究科准教授)
    開催方法:オンライン(Zoom) *見逃し配信あり
    参加費:一般 1,000円/学生 無料

    申込方法:
    ①3月13日(月)までに申し込みフォームよりお申し込みください。
    郵便振替または銀行振込で参加費をお振り込みください。
    ③入金を確認しましたら、Zoomの詳細をお知らせいたします。

    主催・お問い合わせ:神戸YWCA世界・社会委員会(担当・西本)

    【斉藤善久さん】
    日本とベトナムの労働法が専門。
    外国人労働者について、支援活動と研究・教育活動を一体的におこなっている。
    最近は外国人支援専門の労働組合を設立し、SNSを使った相談も展開。

    チラシをダウンロード


    YWCA(ワイ・ダブリュー・シー・エー/Young Women's Christian Association)は、キリスト教を基盤に、世界中の女性が言語や文化の壁を越えて力を合わせ、女性の社会参画を進め、人権や健康や環境が守られる平和な世界を実現する国際NGOです。
    1855年英国で始まり、今では日本を含む125あまりの国と地域で、約2,500万人の女性たちが活動しています。