わたしたちの活動
  • 公益財団法人 神戸YWCA
    〒651-0093
    神戸市中央区二宮町1-12-10
    tel. 078-231-6201
    fax. 078-231-6692
    2022年12月1日

    冬季クリスマス募金にご協力ください

    一人ひとりが大切にされる社会をめざして

    この秋、ようやく創立100周年記念誌『神戸YWCA100年のあゆみ』を発刊いたしました。

    キリスト教信仰に根ざし、女性の自立、正義と平和実現のための運動をすすめてきた100年間には、戦争や震災などの大きな禍がありました。しかし、苦難は新たな活動を生む転機ともなりました。神戸YWCAが地域と共に歩む中で与えられた使命は、多くの方々の祈りと協力によって支えられてきたことが読み取れます。

     2022年度は、介護事業所まごの手、生活支援、居住支援、つどい場、保育園などの「総合サポートセンター」、神戸YWCA学院を主とした「多文化共生センター」、会員を中心とした社会貢献活動を担う「平和と人権センター」を柱に、課題に取り組んでいます。

    まごの手では人材不足のなか、介護保険制度だけに留まらない福祉支援を模索し、保育園では10月に学院と協働で、「やさしい日本語」の研修をおこないました。学院では、在住外国人を対象とした日本語・職業訓練コースを今年も受託し開講しています。これらの活動のために、ぜひ皆さまの温かいご支援をお願い申しあげます。

    今年もクリスマスが近づいてまいりました。世界のいたるところで苦しみ、嘆きが続いています。その中にある方々に慰めと平安がありますように祈ります。

    2022年11月

    公益財団法人神戸YWCA
    理事長 平山 芳子
    総幹事 西本 玲子

    銀行振込、郵便振替、クレジットカードがご利用いただけます。
    詳しくはこちらをご覧ください。

    神戸YWCAへのご寄付は税額控除の対象になります(個人)。


    YWCA(ワイ・ダブリュー・シー・エー/Young Women's Christian Association)は、キリスト教を基盤に、世界中の女性が言語や文化の壁を越えて力を合わせ、女性の社会参画を進め、人権や健康や環境が守られる平和な世界を実現する国際NGOです。
    1855年英国で始まり、今では日本を含む125あまりの国と地域で、約2,500万人の女性たちが活動しています。