わたしたちの活動
  • 神戸YWCA学院
    〒651-0093
    神戸市中央区二宮町1-12-10
    tel. 078-231-6303
    fax. 078-231-6692
    college@kobe.ywca.or.jp

    もっと知りたい「成年後見制度」

    〜認知症になっても安心して暮らしていくために〜

    介護保険制度が始まって15年が過ぎ、サービスの自己選択や自己決定、契約などが社会に定着してきました。しかし、もし判断能力が不十分になったら、財産の管理やサービス契約など、どうすればよいのかと不安になることがたくさんあります。自分の代わりに行なってくれる人が必要ですが、家族に任せればよいのでしょうか。近くに家族がいない人は、どうすればよいので しょうか。
    成年後見制度について知識はあっても、実際に制度を利用するにはハードルが高い、どうしてよいかわからない、と思う方も多いでしょう。
    ぜひこの機会に、成年後見制度についてご一緒に学んでみませんか。

    【日 時】2017年1月28日(土)10:00〜12:00
    【会 場】神戸YWCA会館 5階チャペル
    【参加費】1,000円
    【定 員】30 人(定員になり次第締め切ります)
    【講 師】増田 祐一さん(神戸合同法律事務所・弁護士)
    【申込方法】申込用紙に必要事項をご記入の上、神戸YWCA宛にファックスまたはメールで送付してください。

    <増田祐一さんプロフィール>
    1979年神戸生まれ。県立神戸高校、京都大学法学部卒。2007年より、神戸合同法律事務所で弁護士。

    <ひとこと>
    弁護士業務に従事するかたわら、兵庫県弁護士会では労働と生活委員会等に所属し、生活困窮者に対する相談等を行っており、神戸YWCAの夜回りや炊き出しに時々参加させていただいております。
    高齢者施設や病院を通じて、身寄りのない高齢者の相談を受けることが多く、10名以上の方々の成年後見人等を担当した経験があります。神戸合同法律事務所としても、人とのきずなが不足したため 困った状況に置かれた高齢者を支えるための後見等の業務には積極的であり、弁護士10名と多数の事務局で対応する体制を整えています。当日は、少しでもお役に立てるお話がざっくばらんにできたらと思います。

    チラシをダウンロード


    YWCA(ワイ・ダブリュー・シー・エー/Young Women's Christian Association)は、キリスト教を基盤に、世界中の女性が言語や文化の壁を越えて力を合わせ、女性の社会参画を進め、人権や健康や環境が守られる平和な世界を実現する国際NGOです。
    1855年英国で始まり、今では日本を含む125あまりの国と地域で、約2,500万人の女性たちが活動しています。