わたしたちの活動
  • 公益財団法人 神戸YWCA
    〒651-0093
    神戸市中央区二宮町1-12-10
    tel. 078-231-6201
    fax. 078-231-6692
    2024年2月19日

    外国にルーツを持つ子どもたちにチャンスを!

    子ども日本語トータルサポート募金

    外国にルーツを持つ子どもたちのことをご存知ですか?

    日本の小学校・中学校・高校で学ぶ“外国にルーツを持つ子ども”が増えています。
    教科書に出てくる日本語が理解できないために授業が分からず、基礎学力が十分に身につきません。
    進学や就職に苦労する子どもたちも多くいます。
    子どもたちが日本で暮らしていくためには、まず来日直後に「基礎的な日本語力」を身につけることばの支援が必要です。
    その後も学校生活での日本語のハードルを少しでもなくすために、教科学習や進学相談をおこないます。
    神戸YWCAに通うことで、友だちができ、ほっと力を抜いて安心して過ごせる1つの居場所になることを目指します。
     

    ステップ1 「ことば」

    初期日本語学習 いつ来日しても日本語初級学習が受けられます
    勉強に役立つ日本語クラス 夏休みに3週間集中して学びます!
    オリジナルテキスト作成 独自に開発した教材を使用

    ステップ2 「学校生活」

    教科学習
     毎週土曜日の「はっぴー・さぽーと」で国語や社会などの
     学習を支援
    進学相談 「はっぴー・すくーる」(随時)

    居場所

     安心して自己表現しコミュニケーションできる場所づくり

    3,000円のご寄付で・・・1人の子どもが1日勉強できます。
    30,000円のご寄付で・・・1人の子どもが夏のプログラムで勉強できます。

    経済的理由で日本語学習の機会を失うことがないよう、授業料を無料(資料代2,000円)とし、
    寄付金(および一部助成金)で運営しています。

    子どもたちの未来を応援してください!
     
    【寄付目標金額】100万円
    【募集期間】 2023年6月1日〜2024年3月31日
    【寄付の方法】
    郵便振替、銀行振込、直接お持ちいただく方法があります。
    詳しくは「寄付をする」ページをご覧ください。

    *公益財団法人神戸YWCAへの寄付は、寄付金控除の対象となります。
    ご寄付に対する税制上の優遇措置について詳しく読む

    趣意書をダウンロード


    YWCA(ワイ・ダブリュー・シー・エー/Young Women's Christian Association)は、キリスト教を基盤に、世界中の女性が言語や文化の壁を越えて力を合わせ、女性の社会参画を進め、人権や健康や環境が守られる平和な世界を実現する国際NGOです。
    1855年英国で始まり、今では日本を含む125あまりの国と地域で、約2,500万人の女性たちが活動しています。