わたしたちの活動
  • 神戸YWCA保育園
    〒651-0093
    神戸市中央区二宮町1-12-10
    tel. 078-231-6201
    fax. 078-231-6692
    office@kobe.ywca.or.jp

    2016年4月に小規模保育園が神戸YWCA本館1階にオープンしました。

    小規模保育とは

    2015年4月より「子ども・子育て支援新制度」が全国の市町村で始まりました。
    「神戸YWCA保育園」はその新制度に則った神戸市認可の地域型保育事業の一つです。

    小規模保育は、生後6ヶ月過ぎから3歳未満児を対象とした、定員が6人以上19人以下の少人数で行う保育です。多様なスペースを活用して、少人数できめ細やかな保育を実施します。
    一人の保育スタッフが担当する子どもの数が少ないため、手厚く子どもの発達に応じた質の高い保育を行うことができます。
    神戸市内では61か所で実施しています。

    神戸YWCAは、1920年の創設以来、世代を超えて女性の自立と成長をサポートしてきました。地域社会と密なつながりを持ち、平和環境づくりの視点に立って、一人ひとりの人権が尊ばれる、差別のない社会を作り出すことを目標に活動しているNGOです。
    現在では、託児サービスや子育て支援グループなどの活動をはじめ、介護事業所「まごの手」では神戸市の委託を受け、産後のお母さんと赤ちゃんのためのホームヘルプサービスも行っています。
    YWCAは、保育だけじゃない。子どもたちも、
    働きながら子育てするひとも、ハッピーに。

    • 最新のお知らせ

    YWCA(ワイ・ダブリュー・シー・エー/Young Women's Christian Association)は、キリスト教を基盤に、世界中の女性が言語や文化の壁を越えて力を合わせ、女性の社会参画を進め、人権や健康や環境が守られる平和な世界を実現する国際NGOです。
    1855年英国で始まり、今では日本を含む125あまりの国と地域で、約2,500万人の女性たちが活動しています。