わたしたちの活動
  • 神戸YWCA学院
    〒651-0093
    神戸市中央区二宮町1-12-10
    tel. 078-231-6303
    fax. 078-231-6692
    college@kobe.ywca.or.jp

    日本語教師養成コース

    YWCAの日本語教師養成コースは
    〈日本語教育のプロフェッショナル養成〉を目指しています

    パンフレットをダウンロード

    〇日本語教師は世界が舞台です

    日本語を学ぶ人は、日本で、世界で増え続けています。
    グローバル社会となった現在、日本で暮らす外国人は200万人を超えました。*
    日常生活のために日本語を学ぶ人、仕事のために必要なビジネスパーソン、また日本の教育を受けたい小中学生、留学生など、日本語を学ぶ動機や背景はさまざまです。
    また最近は外国人だけでなく、帰国生の日本語の問題も注目されています。
    海外においては、日本のポップ・カルチャーへの関心を背景にした学習動機や、「将来の就職」等、経済的・実利的な理由に支えられて、大学を中心に学習者が伸びています。
    国内で、海外で、日本語教師の活躍の場は広がっているのです。

    *2013年7月 国際交流基金発表による

    〇日本語教師養成-40年にわたる歴史と実績

     
    ★実習・検定試験対策講座も充実
    神戸YWCA学院は、1972年に日本語教師養成セミナーを開講して以来、これまで優れた日本語教師を送り出してきました。日本で生活している外国人のために、あるいは世界各地で、多くの修了生が活躍しています。
    このコースはプロの日本語教師を目指す方ばかりでなく、ボランティアで外国人に日本語を教えていらっしゃる方、また、これから教えたいと希望される方にも最適です。

    「日本語教師養成講座(420時間コース)」
    日本語教師に必要な基礎理論と、実践的な指導について習得するための基礎講座です。

    「日本語教育実習講座」4月~7月
    「日本語教師養成講座(420時間)」を修了した方のための講座で、外国人学習者をクラスで教える実習中心の講座です。

    「日本語教育能力検定試験対策講座」
    日本語教育学会認定の「日本語教育能力検定試験」は年1回(毎年10月予定)実施されますが、この試験を受ける方を対象とした対策講座です。

    〇神戸YWCAの講座の特徴

    生涯学習の場—世代を超えたコミュニケーション
    講座の受講生の年齢は20代から70代まで、男女を問わず多彩な方々が受講しています。講義からの学びばかりでなく、様々な経験を持つメンバーとの交流も貴重な生涯学習の場となるでしょう。また、講座の修了後は同期生同士の自主的な交流も盛んにおこなわれています。さらに、学院全体の修了生対象の神戸YWCA学院同窓会(入会任意)があります。

    〇講師からのメッセージ

    日本語の授業は、講義形式ではなく、対話を通じて行います。言葉の習得はまずは聞く・話すが優先になるからです。学習者の得た知識がうまく運用力につながるよう教師はさまざまな工夫をします。大変だけれども充実していて面白いのです。日本語に魅入られてしまう、ということになってしまいます。当初は「日本人だから日本語を教えるのなんて簡単!」と思いがちです。でも、うまく言葉の意味や状況を伝えられないとか、なかなか学習者が話せるようにならない、というような経験を重ねるうちに日本語という言語の奥深さ、そして、それぞれの学習者に合う指導法の必要性に気づいていきます。
    こうして、先生と学生といった立場ではなく、また「教えてあげる」というものではない関係が出来上がり、何より相手の立場になって想像することの大切さを逆に教えられるのです。世界に対する目が開かれ、世界観ひいては人生観が変わる!ということになる、この仕事、あなたもご一緒に一歩を踏み出してみませんか。

    斎藤明子(神戸YWCA学院 日本語教師養成コース・日本語コース 主任講師)

    〇修了生の活躍

    神戸YWCA学院日本語教師養成コースの修了生は、当学院日本語コースの講師として、またボランティアやプロの日本語教師として広く日本国内・海外の日本語教育や地域の国際交流に携わっています。講座修了後に現場で日本語教育に携わり教育経験を積むと同時に、国内外の大学院等へ進学し学位を取得し、さらにステップアップを目指す修了生も出ています。

    〇就職実績

    <国内>神戸YWCA学院、大阪YWCA専門学校、神戸YMCA専門学校、大阪YMCA日本語学校、神戸東洋日本語学院、神戸住吉国際日本語学校、クラーク外語学院、神戸大学、大阪外国語大学、関西学院大学、神戸女学院大学、神戸市国際交流センター、兵庫県国際交流協会、西宮市国際交流協会、神戸定住外国人支援センター、国際協力事業団、国際交流基金関西国際センター、財団法人海外産業人材育成協会(HIDA)、徳島国際交流協会、他

    <海外>青年海外協力隊、その他韓国、台湾、中国、インドネシアタイ、インド、ベトナム、中国、米国、トルコ、オーストラリアの日本語教育機関 他



    YWCA(ワイ・ダブリュー・シー・エー/Young Women's Christian Association)は、キリスト教を基盤に、世界中の女性が言語や文化の壁を越えて力を合わせ、女性の社会参画を進め、人権や健康や環境が守られる平和な世界を実現する国際NGOです。
    1855年英国で始まり、今では日本を含む125あまりの国と地域で、約2,500万人の女性たちが活動しています。