活動紹介

 下記の活動でメンバーを募集しています。興味をもたれた方はご連絡下さい!


★わいわいランチ(給食サービス)

 地域にお住まいのお一人暮らしの高齢者や障害者、高齢世帯など、食事作りが困難な方に、YWCAキャフェテリア手作りのお弁当を配達しています。週のうちの都合のよい曜日にお手伝いください。車の運転ができる方、歓迎します。

  毎週月〜金 10:30〜13:00

★夜回り準備会(仮称)

〜野宿生活をしている方の問題を一緒に考えませんか?〜

 救援センターでは、震災直後、避難所やテントで生活されている方のお手伝いをするなかで、ホームレスと呼ばれ、災害の救援対象から外され、避難所や仮設住宅にも入れず、救援物資すらもらえなかった方々がこの神戸に多く居られることを知りました。 そして彼らの問題は私たちの社会の抱えている問題でもあることに気づきました。
 野宿生活をしている方と出会い、ホームレス問題を考え、一緒に活動を作っていきませんか?

  夜回り         毎月第2・4・5土曜 18:30〜 

  ミーティング・学習会  毎月第3土曜     19:00〜 

  昼回り・病院訪問    原則として毎週月曜 13:30〜(変更あり) 

★被災者支援

 震災から5年、仮設住宅の解消・撤去が進み、街は一見復興したかのように見えるかもしれません。しかし震災が残した様々な傷が癒えたわけではありませんし、いまだ生活再建ならず苦闘している被災者は少なくありません。「仮設居住者実態調査の会」から引き継いだ「被災者生活復興調査の会」など、被災当事者主体の活動のサポート行っています。

  被災者生活復興調査の会   毎月第3日曜 14:00〜16:00

★情報発信

 ささやかながら、神戸から全国にむかって情報を発信しています。発信媒体は2つ。ニュースレター『上筒井から』と、このホームページです。パソコンや編集に興味のある方、ぜひお手伝いください。

  活動随時

★事務作業

 仕事は震災復興委員会の事務作業です。新聞切り抜き、データ入力、ファイリングなどの情報整理や通信の発送作業、委員会の活動の事務サポートなど、色々です。おもに平日の昼間の時間、何時間でも結構です。空いている時間を委員会で過ごしてみませんか?

  月曜〜土曜(火曜除く) 任意の時間帯


トップページへ