わたしたちの活動
  • 公益財団法人 神戸YWCA
    〒651-0093
    神戸市中央区二宮町1-12-10
    tel. 078-231-6201
    fax. 078-231-6692
    office@kobe.ywca.or.jp

    神戸YWCA 分室
    〒651-0062
    神戸市中央区坂口通5-2-16
    tel. & fax. 078-221-5111
    bunshitsu@kobe.ywca.or.jp

    夏季募金キャンペーン2018

    外国にルーツをもつ子どもたちにチャンスを!
    神戸YWCA「夏季募金」にご協力ください


     
     
    神戸YWCAは創立以来、「平和・人権」「国際理解・多文化共生」「地域福祉」「生涯学習・人材育成」に取り組んできました。
    その中でも、外国人への日本語教育の歴史は50年を越え、「ともに生きる世界の実現」を目指した「ことば」の教育を実践しています。

    神戸市は関西の中でも在住外国人の多い地域です。
    家族と来日し、学校に通うことになった子どもたちにとって、教科書に出てくる日本語を理解することは簡単なことではありません。
    授業がわからず、基礎学力を身につけられないために、進学や就職に困難を覚えることもあります。
    神戸YWCA学院日本語コースでは、外国にルーツをもつ子どもたちを対象とした無料の日本語クラスをこの夏も実施します。
    詳しくは「勉強に役立つ日本語」をご覧ください。

    2018年度の神戸YWCA「夏季募金」は、外国にルーツをもつ子どもたちが基礎的な日本語力を身につけるための年間サポートプログラム「子ども日本語」を支えます。
    子どもたちのほとんどは日本に定住し、将来社会に出ていきます。
    日本で生きる子どもたちの未来を、ぜひ応援してください。
    皆さまのご支援をお待ちしております。

    公益財団法人神戸YWCA
    理事長 平山 芳子
    総幹事 西本 玲子
     


    YWCA(ワイ・ダブリュー・シー・エー/Young Women's Christian Association)は、キリスト教を基盤に、世界中の女性が言語や文化の壁を越えて力を合わせ、女性の社会参画を進め、人権や健康や環境が守られる平和な世界を実現する国際NGOです。
    1855年英国で始まり、今では日本を含む125あまりの国と地域で、約2,500万人の女性たちが活動しています。