わたしたちの活動
  • 公益財団法人 神戸YWCA
    〒651-0093
    神戸市中央区二宮町1-12-10
    tel. 078-231-6201
    fax. 078-231-6692
    2018年6月11日

    2018年6・7月号

    1面は・・・

    ミッション達成のためのYWCA運動のユニークさ
    委員会制度・活動のプロセスでの成長

    山本知恵(京都YWCA総幹事)

    3市YWCA(神戸、大阪、京都)は以前から運営委員を中心に交流を続けてきましたが、昨年から日本YWCAの「地域YWCAを主体とした活動」プログラムの連携事業として、YWCA運動推進のため、今ある問題点・課題について話し合い、組織や次世代継承の構築などを考えてきました。その中で「そもそもYWCAで活動するとは?」「YWCA運動は他の運動体とどう違うの?」という疑問について話し合ったことを、京都YWCA総幹事の山本知恵さんにまとめていただきました。

    そのほかの記事は、

    神戸YWCAの会員活動が動き出しました!あなたもメンバーになって活動しませんか?

    2018年度神戸YWCAビジョン「一人ひとりが大切にされる社会」のもと、各部・グループは今年度の活動目標を決め、活動をスタートしました。
    各部の活動について、また、活動に対する熱い思いを紹介します。

    神戸YWCA キックオフ・ミーティング
    日時:6月16日(土)13:00~16:00
    神戸YWCAで活動する会員・ボランティアが集まり、ビジョンや目標を確認しあうオリエンテーションです。
    今年は部・グループ紹介だけでなく、活動の発信に使える「よくわかるSNS活用講座」も企画しています。

    報告
    ♧ マザースカレッジ公開講座「創造性と真実を持った本—私の「石井桃子」論—」
    ♧ イースター早天礼拝
    ♧ あなたの寄付で子どもたちにチャンスを!
      「神戸YWCA夏季募金」で外国にルーツを持つ子どもたちのためのプログラムをご支援ください!

    ♧ たてごと 古田結菜さん

    〜連載〜
    ♧ あの不思議な光景を見届けよう (神戸YWCA総幹事・西本玲子)

    ☆ YWCAオリジナルパッケージのドリップコーヒーが登場!
      神戸の老舗、エキストラ珈琲株式会社さんとのコラボです。
      1袋200円(寄付を含む) 本館・分室でお求めください。
      ☆季節のご挨拶に、ギフトボックスもご用意しています。詳しくはお問い合わせください。
      *ドリップコーヒーの収益は全て神戸YWCAの社会貢献活動のために用いられます。 

    機関紙を読む


    YWCA(ワイ・ダブリュー・シー・エー/Young Women's Christian Association)は、キリスト教を基盤に、世界中の女性が言語や文化の壁を越えて力を合わせ、女性の社会参画を進め、人権や健康や環境が守られる平和な世界を実現する国際NGOです。
    1855年英国で始まり、今では日本を含む125あまりの国と地域で、約2,500万人の女性たちが活動しています。